« 健康診断でうれしかったこと | トップページ | 運動不足解消宣言 »

2005年7月 1日 (金)

健康診断結果に一喜一憂…

以下の文章は、6月27日に学内サイトに掲載した文章である:

6月7日の定期健康診断の結果が正式に出た。「健康診断結果のお知らせ」というタイトルである。数日前に出ていたのだが、昨日、ようやく開いて読んでみた。

6月7日のエッセイにも書いたように、“内臓環境”(とでも名付けておこう)は良好だ。血圧の最大/最小は106/60、尿には蛋白も糖も潜血も含まれていなかった。胸部X線も「異常所見なし」であった。この点では大変満足な結果である。

ところが、「指示・指導コメント」という欄には、次のように書いてあった:

「やせぎみです。好き嫌いはありませんか。体重の変動に注意しましょう」

う~む…。「やせぎみ」-これは予想通り。

「好き嫌い」?-ないつもりだけど…あぁ、そういえば「肉」は食べないなぁ(牛肉と豚肉はまず食べない。鶏肉はたまに、外食先でメニューの選択に困って仕方なく選ぶことはある)。野菜・穀類・果物が好きである。

でも、この種の「好き嫌い」は、むしろ健康にはよいと思うのだが…?

この「指示・指導コメント」欄には、次のようにも書いてあった:

「ブレスローの評価点は5点です。6点以上になるよう努力してください」

ブレスローの評価点?-説明によると、どうも10点満点の健康評価の仕方らしい。う~む、5点ね…。100点満点だとすると50点か。60点未満…うちの大学の試験だと「不可」やがな(苦笑)

つづいて、「指示・指導コメント」曰く…:

「日ごろから体を動かすことを心がけ、散歩や体操など自分にあったものを取り入れ、週に3日以上を目標に運動しましょう」

週に3日以上…!? う~む、今の私には難題中の難題だ。

要するに、“内臓環境”はよろしいが、やせぎみで運動不足-という結果である。運動不足ね…。どうこれを解消するかが、今の私の悩みである。

|

« 健康診断でうれしかったこと | トップページ | 運動不足解消宣言 »

コメント

初めまして。表題が目に付いてお邪魔しました。私のカミさんもオリーブオイルのように細いです。でも元気なので別に太る必要もないと言っています。運動は週5日のテニス三昧。それでよいと思います。お互い夏ばてしないように頑張りましょう。運動、し過ぎないでくださいね。夏ですから。では。

投稿: 5151 | 2005年7月 1日 (金) 21時27分

5151さん、コメントをありがとうございました。はい、決して無理はしません。徒歩から始めます。
あなた様のブログも拝見いたしました。「健康でいることで医療費削減に貢献しよう」というご趣旨に大賛成です。これからもよろしくお願い致します。

投稿: 山中 | 2005年7月 3日 (日) 05時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健康診断でうれしかったこと | トップページ | 運動不足解消宣言 »