« 次の仕事に着手:案ずるより生むがやすし | トップページ | お盆休みを迎えて »

2006年8月11日 (金)

事典項目執筆ほぼ完了

昨日に着手した『イギリス哲学・思想事典』の執筆作業が、今日ほぼ完了した。まさかこんなに早く進むとは思ってもいなかったので、我ながら大変驚いている。

だが、よく考えてみると、これは当然の結果であるとも言えるかもしれない。というのも、その前に博士論文の執筆を終えていたが、今回の事典項目の執筆作業は、まさにその延長線上にあったからである。

昨日も書いたように、制限字数は4,800字だが、内容の濃い文章を書こうとするならば、4,800字分だけの力では足りない。むしろ、その4,800字の文章の背後に、もっと分厚い知識があって、それをギュッと凝縮させたものであることが分かる文章でなければ、密度の濃い文章にならないのである。

ところが幸い、この項目執筆に先立って、およそ原稿用紙400枚分=160,000字にわたる論文の原稿を仕上げていたので、その中から今回の仕事に関係する内容を踏まえた上で、それを凝縮させて書くことができた。

したがって、今回の作業に直接に着手したのは昨日だったが、もっと深い意味では、もうすでに、博士論文の執筆に取り掛かった昨年初めから、今回の項目執筆作業にも事実上取り組んでいたと言えるのである。

そういう意味で、今回、この事典の項目執筆の仕事をいただいたことは(依頼を受けたのは今年の4月だった)、私にとって実に時宜にかなったものであった。大いに感謝したい。

もちろん、念には念を入れて、推敲を明日もつづけたいと思うが、今月末までという締切を確実に守れるメドが立ったことで、ひとまず安心できたことをありがたく思っている。

|

« 次の仕事に着手:案ずるより生むがやすし | トップページ | お盆休みを迎えて »

コメント

こんばんわ。とても早く仕上げられたのですね、さすがですっ☆

そうですね~…最近は好きな歌手の非公式ファンサイトを持ってるのですが閉鎖しかけていました。そこでずっと来ていただいていた常連様が我がサイトのために立ち上がってくれ復活することができ、毎日楽しく来られたお客様と掲示板で話しています。おかげで朝早くから夜遅くまでずっとPCにかじりついており、外出する機会が全くないです。
お盆と言いましても帰るところもないので、今の家でゆったりしているしか……(笑)

投稿: N.ゆかり | 2006年8月12日 (土) 20時41分

N.ゆかりさん、

称賛してくれてありがとう。

どうぞ心身ともにリフレッシュできるお盆休みをお過ごし下さいね。

投稿: 山中 | 2006年8月12日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 次の仕事に着手:案ずるより生むがやすし | トップページ | お盆休みを迎えて »