« 身障者サッカー親善大会に参加(2) | トップページ | シャドウイングの効用 »

2006年9月 8日 (金)

CNN ENGLISH EXPRESSのフル活用を決意

私が通っているECC難波校の時事英語クラスで使われているテキストの一つは、『CNN ENGLISH EXPRESS』という月刊誌(朝日出版社刊)である。アメリカの三大放送ネットワークの一つであるCNNから題材を集め、学習用に編集されたものだ。ECCでのテキストはもう一つあって、それはイギリスの公共放送局BBCから題材を集めたテキストであるが、こちらは月刊誌ではなくて、一冊で完結した書物である。毎週木曜日の授業プログラムは、CNN→CNN→BBCというサイクルで進められていく。

その時事英語クラスでは、BBCのテキストの方は15本のニュースしか収録されていないので、上記のサイクルで行なっても一年間で何とかほとんど全てを学習できるが、CNNのテキストの方は、その内容が盛りだくさんなので、そのすべてを授業で取り上げることはできない。また、毎月の号がテキストとして用いられてもいない。最初に4月号を少しずつ学習した後のテキストは、9月号にまで飛んでしまった。要するに、CNNの月刊誌をフルに活用することは、各自の自宅学習に任されているのである。これは1週間に1回しか授業がないという制約からして、仕方のないことだろう。

4月から7月までは、私の勤務大学での授業の持ちコマ数が週7回あって、授業をこなしていくだけで精一杯になってしまったため、CNNの月刊誌をECCでの授業以上に、自分で学習する時間を作れずにいた。しかしながら、その内容をよくよく見ていると、自宅学習用になかなかよくできているので、思い切って9月号からの毎月号を自主的に購入して、フルに活用していくことにしたのである。

そうしていざ始めてみると、「これはいいぞ…!」と思えるようになった。これを続けていけば、徐々にではあるが、着実に英語力が伸びていくことを予感できるのである。毎日学習を進められるように、うまく工夫して編集されているので、その気になりさえすれば、毎日練習できるのがありがたい。

実を言うと、これまでは、レッスン日の木曜日にのみ備えて何とか勉強を中断させずに済んだという状態だった。だが、今回、『CNN ENGLISH EXPRESS』をフル活用する決心をしてからは、練習を毎日続けることができ始めたのである。毎日の練習が何事を身につけるのでも最も効果的だから、今回、練習を毎日できるようになったことを大変嬉しく思う。

もっとも、このCNN月刊誌のニュース記事に添えられている文法解説自体は、従来の学校英文法に依然として忠実に書かれているが、私自身はそれには頼っていない。というのも、英文法については、『ハートで感じる英文法』(NHK出版)をはじめとした大西泰斗氏(東洋女子短大教授)とPaul C. MacVay氏(麗澤大学助教授)による一連の共著や、現在NHK教育テレビで放送中の「新感覚キーワードで英会話」の監修者・田中茂範氏(慶應義塾大学教授)の著作の方が、ネイティヴ・スピーカーが体得している言語感覚にまで根を下ろした生きた英文法を教えてくれているからだ。私が現在、このCNN月刊誌を使って学習する際に、あまり抵抗なくスムーズに進んでいけるのも、以前に生きた英文法を勉強できたおかげであることは間違いないのである。

ちなみに、田中茂範氏の著作については、本欄で以前に取り上げたことがあるので、詳しくはこちらを参照されたい。また、大西泰斗氏とPaul C. MacVay氏のオフィシャル・サイトもなかなか有用だと思う。

それにしても、その生きた英文法を基盤として実践的な英語力を身につけていくためには、生の英語にたくさん触れていくしかないから、その意味で、『CNN ENGLISH EXPRESS』の毎月号をフル活用していくことは、私の英語力を着実に向上させてくれることだろう。毎日コツコツと練習に励んでいきたいと思っている。

|

« 身障者サッカー親善大会に参加(2) | トップページ | シャドウイングの効用 »

コメント

こんにちわ。昨日は嵐山に行って散策してました。楽しみながら散歩と、軽い運動ができてよかったです。

先生も日々勉強されているのですね。
うちの家でCNNのニュースが映ります(笑)でも、それは日本語訳されたものが流れているだけで、普通のニュースと何ら変わりはありません。音声を変えて英語にして聞くと正直5%訳せたらいいくらいで、聞き取れるのは3%もあるかないか…。普段から英語なれしていないのがあるかもしれないです…

投稿: N.ゆかり | 2006年9月10日 (日) 13時49分

N.ゆかりさん、

> 昨日は嵐山に行って散策してました。楽しみながら散歩と、軽い運動ができてよかったです。

体を動かせてよかったですね。きっと爽やかなひとときを過ごされたことと思います。

> うちの家でCNNのニュースが映ります(笑)でも、それは日本語訳されたものが流れているだけで、普通のニュースと何ら変わりはありません。音声を変えて英語にして聞くと正直5%訳せたらいいくらいで、聞き取れるのは3%もあるかないか…。

誰でも最初はそうだと思いますよ(私も初めはチンプンカンプンでした)。段階を踏んで、徐々に練習を重ねていくと、だんだん分かるようになっていきます。自分の現在のレベルにあったものからスタートされてはいかがですか?

投稿: 山中 | 2006年9月10日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 身障者サッカー親善大会に参加(2) | トップページ | シャドウイングの効用 »