« 伊勢の赤福餅 | トップページ | IPCC第4次報告書が温暖化の人為性を強く指摘 »

2007年2月 1日 (木)

BBCのLearning English

以前に本欄で、NHKラジオやCNN ENGLISH EXPRESSを活用するようになったと書いたことがある(たとえば昨年8月25日9月8日)。しかしその後、実は、自宅での英語の勉強のための素材を、イギリスBBCのウェブサイト上にあるLearning Englishに変えた。理由は次の二つである:

①CNNは当然アメリカ英語だが、私にはイギリス英語の方がより必要であること。

②NHKラジオを聞いていたUSENの聴取料が、家計にちょっと負担になってきたこと。

①について補足すると、もし私がこの先留学することがあるとしたら、それはアメリカではなく、イギリスになるだろう。というのも、ハイエク研究の世界で、たしかに経済学の分野なら、アメリカでの研究が盛んだが、政治思想の分野なら、それはイギリスだからである。それに、何故かは分からないが、私の好みに合うのも、実はイギリス英語の方なのである。なので、最近では、BBCをもっぱら活用している。

②USENにNHKラジオ英会話のチャンネルがあり、一日中繰り返し放送されているので便利であることは、以前にも書いたとおりである。しかし、その聴取料は毎月6000円弱であり、これがなかなかバカにならない。今年の4月からは娘を私立の幼稚園に行かせることになっているので、その教育費を考えると、我が家にとって、USEN放送の聴取は“贅沢”になってきたのである。もともと、最初から自ら進んで契約したのではなく、一昨年の4月にチューナーがクジで当たったことがきっかけで契約を結んだというのがその経緯だったから、是が非でも聴取したいと思っていたわけではないので、やめても支障はないのである。とはいえ、最低2年間はサービスを利用する約束だから、いま解約すると違約金が発生するが、その違約金の額はあと2ヶ月の聴取料よりも高いから、今度の4月になるのを待って、解約するつもりである。要するに、私のUSEN利用動機は、音楽を聴くことではなく、もっぱら英語学習のためだったが、英語学習のための素材なら他にもっと、私に向いたものがあった、ということなのである。

以上のようなわけで、最近ではBBCのLearning Englishのコーナーを活用するようになった。何よりも無料で使えることが大変ありがたい。その中のWords in the Newsでは、時事英語に出てくる表現を学べるし、時事的な話題についても知ることができる。また、Quizzesでは、クイズ形式で文法問題をオンラインで解答できるようになっている。その他にもいろいろなコーナーが用意されているが、今のところ、私が活用しているのは、以上の二つである。

というわけで、最近の私は、BBCを英語勉強に活用している次第である。

|

« 伊勢の赤福餅 | トップページ | IPCC第4次報告書が温暖化の人為性を強く指摘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊勢の赤福餅 | トップページ | IPCC第4次報告書が温暖化の人為性を強く指摘 »