« 研究者同士のつながりの大切さを改めて実感 | トップページ | 授業の準備を開始 »

2007年3月26日 (月)

ブログ内検索できます

本欄にブログ内検索機能が、いつの間にか、追加されていた。@niftyココログサービスが、その機能を、私の気づかない間に、付けていてくれたのである。

本欄の記事もなかなかの分量になってきたので、検索機能をつけられればいいな…とは思っていたのだが、恥ずかしながら、どうすればそれができるのかを知らなかったし、またその方法を本気で調べることもしていなかった。そんな状態だったので、その機能が追加されたことは、大変ありがたいことだと思っている。

具体的には、本欄の画面のかなり下に降りて右側のところに、その機能が付けられている。ココログのロゴマークの直ぐ上のところである。そこでの検索の手順としては、

①プルダウンメニューから「このブログ内で検索」を選択→②キーワードを入力→③検索ボタンをクリック

以上の手順を踏めば、@nifty@searchサービスが、検索結果をすばやく表示してくれる。ためしに「ハイエク」で検索してみると、「約100件ヒット」という結果が出た。さすがに多数に上っている。「地球温暖化」では、「約60件ヒット」という結果だった。

そんなわけで、読者の皆さまにおかれては、この新たに追加されたブログ内検索機能を、必要に応じてご活用いただければ幸いである。

|

« 研究者同士のつながりの大切さを改めて実感 | トップページ | 授業の準備を開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 研究者同士のつながりの大切さを改めて実感 | トップページ | 授業の準備を開始 »