« 政治学概論(名張)第1章からの出題 | トップページ | 充実した日々 »

2008年4月 8日 (火)

平成20年度春学期の授業開始

新年度の授業がいよいよ今日から始まった。初日から3コマの授業をこなすことになったが、さきほど無事に授業をし終えて、まずはホッとしているところである。

今年度からは、極力、授業でのプリント配布をやめて、このブログ上にファイルをアップしておき、必要に応じて受講生諸君にダウンロードしてもらうことにした。残部の発生による紙の浪費をなくしたかったからである。プリントを印刷する場合には、履修登録されている学生諸君の人数分の印刷をしておかねばならない。しかし、授業に必ず全員が出席するとは限らないし、途中で放棄する学生も出てくるから、その分がどうしても余ってしまうのである。そんな訳で、今年度からは、本ブログにファイルをアップしておくことにした。

今後このやり方で随時アップしていくことにするが、その際、カテゴリーの「政治学概論/政治学」をクリックすれば、まとめて表示できるので便利だと思う。

もうひとつ、今年度の授業で新しく取り組もうと思っているのは、教室にノートパソコンを持ち込んで、パワーポイント等を使って授業することである。今日の政治学概論で、非常に簡単なスライドではあったが、早速パワーポイントを使ってみた。今後、スライド作成を進めていき、パソコンを使っての授業に取り組んでいこうと思う。

|

« 政治学概論(名張)第1章からの出題 | トップページ | 充実した日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 政治学概論(名張)第1章からの出題 | トップページ | 充実した日々 »