« 大掃除を終えて1年を振り返る | トップページ | 文献講読 f H20年度秋学期 レポート課題 »

2009年1月13日 (火)

新居での早起き生活

新年が明けてから、はや13日目となった。その間も、引っ越し後の整理整頓などで、なかなか落ち着かなかったのだが、ここにきてようやく、落ち着いてきた。また、これまでは、まだここが自分の家という実感が少なく、住んでいるというよりも「泊まっている」という感覚だったのだが、最近やっと、ここに「住んでいる」という実感が徐々にわいてくるようになった。

引っ越し作業とその後の整理整頓に明け暮れている間は、仕事が手につかなかった。朝早く起きて研究の仕事をすることもままならず、むしろ朝早くに起きられない日々が続いた。もっと正確に言うと、4時台には必ずと言っていいほど、いったん目が覚めるのだが、そのときに布団から出て起き上がる勇気が出なかったのである。そのため仕事がはかどらないというフラストレーションがたまっていたのだが、昨日からようやく早起きができるようになったので、そのフラストレーションも解消された。

私の場合、不思議なことに、4時頃に必ずいったん目が覚めるので、大切なのはそこで“二度寝”をしないことだ。そんなに早く起きても、案外、日中にあまり眠たくならないのである。もちろんそのためには、夜早く寝なければならないが、やはり、少なくとも私の場合は、研究には早朝の時間を利用した方が、その他すべてのことも順調に運んでいくための鍵である--ということを再認識させられた。

そのようなわけで、幸い、新居での生活にもかなり慣れてきたので、これからは、この新居での早寝早起き生活を定着させたいと思う。そのために大切なことは、遅くとも10時までには床に就くこと、そして4時台に目覚めた時に、いさぎよくスパッ!と起き上がることである。

|

« 大掃除を終えて1年を振り返る | トップページ | 文献講読 f H20年度秋学期 レポート課題 »

コメント

happy01本当にご無沙汰しております。
高校の同級生だった坂口ですpaper覚えてますか?

たまたま、このサイトを目にして、そうかなと思いながら確認しました。
当時から、サッカーsoccerに勉強にpencil打ち込んでたのを思い出します。
大学memoでも構内でたまに見かけました。

僕は大学院(修士)まで進んで、いわゆるスーパーゼネコンで都市部トンネルの設計をしています。就職して以来、ずっと東京です。

それにしても面白かったのが、朝4時sunに起きるってところ。
僕も実は最近4時台に起きてるんです。
子供chickが小さくて一緒に寝てしまうというのもあるのですが、全くの趣味でフランス語wineにハマっていて、仏検一級を取ろうかと思って勉強してるんです。(英検は一度も受けていないにも関わらず・・・coldsweats01

また、お時間のあるときにでもご連絡loveletterいただければ嬉しいです。

投稿: 坂口 拓史 | 2009年3月 5日 (木) 09時50分

坂口拓史 様

山中優です。もちろん覚えています!(^o^) このたびは、小生ブログへのコメントを本当にありがとうございました。それにしても、やはりインターネットの威力はスゴイですね…。

朝4時台に起きてフランス語の勉強とは、しかも仏検1級を目指すなんて、スゴイではないですか! こちらの方は、4時台に起きられないことも実は結構あるのですが(苦笑)、起きられた時の爽快感と充実感は、たまりません…!

こちらはいま、明日からの北京出張を控えてバタバタしておりますので、取り急ぎ、コメントお礼とさせていただきます。本当にありがとうございました!

投稿: 山中優 | 2009年3月 5日 (木) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大掃除を終えて1年を振り返る | トップページ | 文献講読 f H20年度秋学期 レポート課題 »