« 世界政治学会に備えて | トップページ | 採点をリズミカルに進めるために »

2009年8月 5日 (水)

ただいま採点中

5月末以来、本ブログの更新を途絶えさせてしまい、事実上の休載状態としてしまっていたが、その間、6・7月はひたすら、週10コマの授業に明け暮れていた。

それに加えて、7月中旬には授業を1週間休講して、チリで開かれた世界政治学会に参加して研究報告を行い(幸い、報告は成功し、実り多い参加となったのだが)、帰国後すぐに、長旅の疲れを抱えながらの補講の連続(帰国当初はまったく大丈夫のつもりだったのだが、帰国後数日が経つにつれて、徐々に疲労が出始めた)、そして7月の最終週からは試験期間という超ハードスケジュールだった。8月3日に私の担当授業の筆記試験はすべて終えたので、現在はその採点中である。

(非常勤も含めて)週10コマも授業を担当していると、採点すべき筆記試験答案やレポート答案も膨大な量になってくる。それに加えて、伊勢での政治学入門の受講者は250名以上(そのうちの受験者は約230名)だったから、その採点だけでも非常な労力が必要である。しかも、8月3日に試験を終えた後、これまでの疲労(あるいは疲労感)が一気にドッと出てしまったので、いまの体調は決して万全ではない。

しかし、採点作業を進めないわけにはいかないので、現在、なんとかその作業を続けている最中である。体調を徐々に整えつつ、採点を続けていこうと思う。

追記:なお、試験の採点内容についての質問・コメントには、ここでは一切応じられないことを付言しておきます。

|

« 世界政治学会に備えて | トップページ | 採点をリズミカルに進めるために »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界政治学会に備えて | トップページ | 採点をリズミカルに進めるために »